04<< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.>>06
 
--/--/-- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告
trackback:--
釣り人と桃太郎 
2009/10/09 ( Fri ) 08:58:05
釣: おはようございます
釣: 今日何かひらめきはありますか?
桃: おはようございます
桃: SQ値がどのへんかですね
桃: 内需株の戻りを期待します
釣: 内需株まだもどりそうですか?それとも利益確定の売りを出したいところですか?
桃: 出したいところです NYもナスダックも日足で高値近辺まで戻ってますし、日本株はどの辺まで戻るかですね
釣: NYダウなんだけど・・昨日の高値は一段下げに対する戻り高値9834.84をわずかながらでも更新していますが、上げ潮の波になったのか?まだはっきりしない。ナスダックに至っては4日続伸でもまだ9月28日の高値は抜け切れていない。・・・・悩ましいところです。
釣: ま~本日のSQが通過すれば流れが見えやすくなるかもしれない。
桃: そうですね 頑張ります
釣: 頑張りましょう~
2009/10/09 ( Fri ) 08:10:46
■売国内 (9日)
オプションSQ
8月機械受注(8:50/前月比2.1%)

《決算発表》
サカタのタネ、アウンコンサル、コスモス薬、インターアクション、タクトホーム、東京個別、MORESCO、トーヨーアサノ、マルゼン、ガリバー、スギHD、オンワードHD、タカキュー、チヨダ、高島屋、ダイエー、タキヒヨー、トーセイ、MKキャピタル

■海外 (9日)
日韓首脳会談(ソウル)
ノーベル平和賞発表(オスロ)
OECD8月景気先行指数(19:00)
米8月貿易収支(21:30/-330億ドル)

※記載された予定は、予告なく変更される可能性があります
※経済指標は(予定発表時間/予想数値)
なぎさ 
2009/10/08 ( Thu ) 10:52:18
釣り人
2009/10/08 (Thu) 10:17
日経平均先物、現値 9820+20
マザーズ指数 439.01+2.92
ドル円 88.41
CMES&P500 1061.80+8.20

大京(東1:8840)240-1
問題はこれからです。先物が更に上がるとすれば昨日の高値243を抜けて、売り方の踏みが更に入るでしょう。住宅が売れていないとか、そういうことはどうでもいいのです。短期的に投資家はそのように動きやすいということです。本日船株が急上昇しています。値上がり上位は明治海(東1:9115)を筆頭に郵船や商船三井、川船なんかも入ってきています。先物が更に上がるとすれば、買うべきところなんですが・・・。
------------------------------------------------------------
釣り人
2009/10/08 (Thu) 09:47
日経平均先物、現値 9770-20
マザーズ指数 435.11-0.98
ドル円 88.28
CMES&P500 1058.80+5.20

先物は現在弱含みでいますが、もしプラスに転じれば大京は240円を超えていくでしょう。そう思いましたから押し目の場面で買ってみた次第であります。とりあえず強気の見方をとっておりますが、先物が崩れ始めますと大京は撤退する可能性があります。
------------------------------------------------------------
釣り人
2009/10/08 (Thu) 09:39
大京(東1:8840)233時価買い 10円負ければロスカット。

------------------------------------------------------------
釣り人
2009/10/08 (Thu) 09:27
日経平均先物、現値9770-20

三菱UFJ(東1:8306)502空売り
相場は弱いというわけではなく、三空の上げに沿って売ったというわけです。

合同鉄(東1:5410)201+12
えらいことをしてしまいました。売却してもう無いです。

ダイセキ環境(東1:1712)132500+1500

松田産業(東1:7456)1564-27
金が高かったものですから、本日かなり高く寄り付けば、三空の上げとなりますから利確しようと考えていました。安寄りですからもうしばらく見ます。
------------------------------------------------------------
釣り人
2009/10/08 (Thu) 08:57
三空リストを見ますと上げの三空に三菱UFJ(東1:8306)、野村HD(東1:8604)、みずほFG(東1:8411)、オリックス(東1:8591)が並んでいます。安値からの上げの三空ですから高値で出たそれとは違いますけど、金融株は一度下押しする、このような見方であります。ザラ場の高いところ、まずは三菱UFJ(東1:8306)の空売りを行います。そして何かの材料株を買う、このように考えます。
------------------------------------------------------------
釣り人
2009/10/08 (Thu) 08:54
現在の日経平均先物の気配は9760
前日より30円安のところです。昨日9680円という寄り付き値より安い寄り付き値が発生すれば警戒をすると書いています。2日前の10月6日、日経平均先物の安値は9630なんですが、私がそれよりも重要視しているのは、9時の寄り付き値と12時30分の後場の寄り付き値であります。さて、その9680 という寄り付き値はもしかしたら目先の安値かもしれない・・・このような思いがあります。ただ日足では後でチャートで掲載しますが、9月24日の高値 10530から二段下げの安値でしかないということ。この辺が微妙なところです。三段下げまで訪れるとすれば9680の寄り付き値は更新されていきます。現在気配が変わって9810、前日比20円高の気配と変わってきました。それでは本日もよろしくお願い致します。

■なぎさ
釣り人さんは昨日も大京で利益を出されています。本日も233書き込みで現在は246最も安いところでの書き込みとなっています。つまり日経平均先物の動きに合わせて、どの近辺で買うべきなのか?どの近辺で売るべきなのか?釣り人さんの個別株に対する予想が次々と書かれていきます。
桃太郎と釣り人 
2009/09/30 ( Wed ) 08:41:28
釣: おはようございます
桃: おはようございます
釣: NY予測どおり反落・・・イメージしていた程度の下げです。
桃: そうでしたね 
釣: ここから続落が始まるかどうか?そして下げの速度が速まるかどうか?NY注目します。
桃: これで 今月は陰線で調整したことが読み取れますね。
釣: うん今月は月足で陰線が確定したね。
釣: 桃さんは魚釣りとかしたことある?もちろん海釣りのことだけど・・・あ!昔熱海に一緒に釣りに言ったね。
桃: 10月は、微妙ですね 続落か、持ち合いか?
桃: つりは、子供の時に ハゼ釣りと、それだけですね
釣: つまり僕が言いたいことは、上げ潮や下げ潮がどんなものなのか?満潮の状況から下げ潮の流れとなると、干潮になるまでどんなスピードで潮が引いていくのか?今年の3月はまさに干潮の状況だったんだ!そこから上げ潮が始まり10700円台まで満ちたわけです。
桃: うん そうなりました
釣: もし下げ潮に市場が変化したとすると、あやふやな強気は痛い目にあいます。去年経験したはずです。
桃: 適当では、同じ過ちを繰り返すと思いますので、的確に判断したいと思います。
釣: 絶対に下がるとは言いませんが・・・トレンドに対して個別株の値動きを見る以上に凝視しなければなりません。
釣: さて話しを変えて今日の日経からなんかあるかい?
桃: はい そう思います。全体の流れに逆らうと痛い目に合いますからね
桃: 国債の翌日決済は、良いことですね。資金が回る可能性大ですからね。
釣: そうだね株券も電子化されたからその流れになるでしょう~
桃: 株もそうしてもらいたいですね。
釣: 僕が気のなったのは「物価下落 デフレ懸念強まる」だね。株は昔からインフレヘッジと言われています。つまり物の値段が上がり始めると給料が減らなくても実質購買力が下がるから株でも買って目減りを埋めなさい。。こう言う事なんだけど・・・逆の状況であるということ・・・残念ながら~と・・
釣: ま絶対収益主義がんばろう~
桃: はい 頑張ります
2009/09/25 ( Fri ) 08:42:09
◆東証、シキボウ株とタカラレーべ株の日々公表銘柄指定を解除 24日付。

◆大証、京福電株を制度信用銘柄に選定 10月1日売買分から。大証金も同日申し込み分から賃借融資銘柄に追加。

◆ジャスダック、G・テイスト株を賃借銘柄に選定 10月1日売買分から。日証金も同日約定分から賃借銘柄に追加。

◆日証金、キューブシス株の賃借取引で申込停止措置 制度信用取引の新規売り及び買いの現引きに伴う申し込みで。弁済繰り延べ期限が来た買いの現引きを除く。24日約定分から。

◆日証金、日本ライトイン株と武富士株の賃借取引で注意喚起 賃借利用などで。24日付。

◎新規上場=[ジャスダック]ジューテックホールディングス(3157、ジューテック、商業)は10月1日
▽監理銘柄に指定=[大証1部]富士通ゼは25日[ジャスダック]トイザらスは24日

【24日の相場表変更】
▽上場廃止=[ジャスダック・整理]北陸ミサワ
▽Jストックから除外=ケムキャット
米国市場概況(25日) 
2009/09/25 ( Fri ) 08:04:10
■NYダウ
 9,707.44 -41.11
■ナスダック
 2,107.61 -23.81
■CME225(ドル建て)
 10,400 -60(大証比)
■CME225(円建て)
 10,340 -120(大証比)
■英FT100
 5,079.27 -60.10
■上海総合指数
 2,853.55 +10.83
■ドル円
 91.30

 24日のNY市場は下落。週間新規失業保険申請数が予想を下回ったことが好感されるも、その後発表された8月中古住宅販売が予想外の減少となったことをきっかけに下落に転じた。原油など商品相場も軟調推移となり、エネルギーや素材関連株にも売りが広がった。
 セクター別では、家庭用品・パーソナル用品や消費者サービスが上昇する一方で不動産や半導体・半導体製造装置が軟調。ADRの日本株はブリヂストン、日電産、ソニー、京セラ、トヨタ、キヤノン、任天堂、三井住友、オリックスなど対東証比較(1ドル91.26円換算)で全般冴えない。
信用取引情報 
2009/09/18 ( Fri ) 09:09:02
◆大証、日精化株の日々公開銘柄指定を解除 17日付
◆ジャスダック、制限値幅を拡大 nms株を上げ幅のみ1万円に拡大。18日から。
◆ジャスダック、制限値幅の拡大を解除。ヒューマン株と陽光都市開発株を18日から。
◆日証金、JAL株の貸借取引で注意喚起 貸株利用などで。 17日付。
◆大証金、貸借取引で注意喚起 泉州銀株、JAL株の貸借取引の貸株利用などで。 17日付。
2009/09/16 ( Wed ) 08:06:44
■国内 (16日)
日銀金融政策決定会合(~17日)
首相指名選挙で民主党の鳩山代表を第93代首相に選出

《イベント》
第11回自動認識総合展(ビッグサイト~18日)
2009地球環境保護 国際洗浄産業展(ビッグサイト~18日)
SURTECH 2009(幕張メッセ~18日)

《株主総会》
キングジム

《決算発表》
アスクル

■海外 (16日)
米オバマ大統領と加ハーパー首相の首脳会談(ワシントン)
米8月消費者物価指数(21:30/前月比0.3%)
米4-6月経常収支(21:30/-920億ドル)
米8月鉱工業生産(22:15/0.6%)
米8月設備稼働率(22:15/69.0%)
米9月NAHB住宅市場指数(17日2:00/19)

《決算発表》
オラクル

※記載された予定は、予告なく変更される可能性があります
※経済指標は(予定発表時間/予想数値)
米国市場概況(16日) 
2009/09/16 ( Wed ) 08:03:34
■NYダウ
 9,683.41 +56.61
■ナスダック
 2,102.64 +10.86
■CME225(ドル建て)
 10,315 +125(大証比)
■CME225(円建て)
 10,235 +45(大証比)
■英FT100
 5,042.13 +23.28
■上海総合指数
 3,033.73 +6.99
■ドル円
 90.98

 15日のNY市場は上昇。8月小売売上高が約3年ぶりの上昇率となったものの、自動車買い替え制度の影響を指摘する向きも多く、朝方はもみ合う展開となった。その後、バーナンキFRB議長が景気後退は終了した可能性が「非常に高い」との見方を示し、午後になって上げ幅を拡大している。
 セクター別では、銀行や素材が上昇する一方で、自動車・自動車部品やヘルスケア機器・サービスが軟調。ADRの日本株はブリヂストン、コマツ、日電産、パナソニック、デンソー、京セラ、キヤノン、三菱商など対東証比較(1ドル91.01円換算)で全般小じっかり。
釣り人と桃太郎 
2009/09/10 ( Thu ) 14:27:24
釣: 桃さん先物下がらないね・・・あしたのSQ値10500円以上を狙ってるとこあるのかね?・・・
桃: そんなかんじですね
桃: 12月の10525-45は10480円妥当かもですね
釣: そうなんだ・・問題は10500円のコールの行くへだね。今コールは55円プットは70円商いだね。
釣: これ勝負してるとこ多いだろうね。
桃: うんうん
釣: 無理な買い上がりしたり売り下がりしたりしてもSQ値で取れれば良いとかんがえる「つわものの外資系」いそうだね・・・
桃: そうだね そう思います
釣: リーマンショックでヘッジファンドいなくなるのかと思われましたが・・・裁定取引が再度増えてきてるから、大丈夫そうだね。参加者が多いことはいいことです。がんばろうね。
桃: お金の行き場がないのでしょうね ですから金先物とかも同じように商いが増えている様な気がしますね。
前引け概況 
2009/09/09 ( Wed ) 11:43:24
■日経平均      10,358.48(-34.75)
 
■東証1部出来高    9.12億株
 
■日経平均先物    10,360(-50)
 
■TOPIX        943.86(-2.54)
 
■騰落        上昇792/下落679
 
■日経JQ       1,243.53(+0.68)
 
■ドル円       92.32 

■全市場値上がり率ランキング
 1. 塩見HD(大2:2414)    32(+8) 
 2.アーム電子(JQ:6671)   210(+50)
 3.サハダイヤ(JQ:9898)   9(+2)
 4.SKジャパン(東1:7608)  461(+80)
 5. アウトソシング(JQ:2427) 61200(+10000)
 6. エプコ(JQ:2311)     179000(+29000)
 7. ゼクス(東1:8913)     1890(+300)
 8.Jトラスト(大2:8508)   216(+34)
 9.アイオデータ(JQ:6916)  617(+85)
10. ピクセラ(東1:6731)    371(+48)

■全市場値下がり率ランキング
 1.クロニクル(JQ:9822)   3(-1)
 2.キムラタン(大1:8107)   4(-1)
 3.アビックス(JQ:7836)   6180(-970)
 4.東邦グローバル(大2:1757) 7(-1)
 5.ビスケーHLD(JQ:7542) 73(-9)
 6.水道機(JQ:6403)     151(-17) 
 7. LCAHD(東2:4798)    10(-1)
 8.サーラ住宅(東2:1405)   350(-34)
 9.パレモ(JQ:2778)     301(-29)
10.デュオシス(東マ:3742)   6600(-610)
----------------------------------------------------------------
 日経平均株価は反落しました。円高を警戒して朝方は売り先行でのスタートとなりました。売り一巡後は下げ渋る動きとなりましたが、SQ算出前の手控え気分もあって戻りは鈍く、安値もみ合いが続き取引を終えました。
 業種別では多くの業種が値下がりしました。値下がり上位は証券商品先物、銀行、輸送用機器。一方値上がり上位は鉱業、海運、不動産となりました。
 TOPIXは反落、日経ジャスダック平均株価は反発しました。

■釣り人
 為替も昨日の高値92.01から見れば微々たる物ですが円安。上海市場も今は少し失速していますが、寄り付きはしっかりで始まりました。どうしても値動きの小さい状況、後場もこんなものかなぁと思いながら向かっていきます。
材料株いつものように一つ一つ大事にしていきます。昨日と今日、良い感じであります。
前引け概況 
2009/09/03 ( Thu ) 11:52:31
■日経平均      10,238.68(-41.78)
 
■東証1部出来高    8.34億株
 
■日経平均先物    10,250(-60)
 
■TOPIX        944.23(-5.58)
 
■騰落        上昇481/下落1025
 
■日経JQ       1,248.84(-2.18)
 
■ドル円       92.22 

■全市場値上がり率ランキング
 1. 森電機(東2:6993)     15(+4) 
 2.Sサイエンス(東1:5721)  4(+1)
 3.日本エスコン(JQ:8892)  11440(+2000)
 4.オリチェン(大2:6380)   85(+14)
 5. カイノス(JQ:4556)     999(+136)
 6. Vリパブリク(HC:2177)  1080(+130)
 7. 鬼ゴム(東1:5196)     165(+19)
 8.ファースト住(大2:8917)  593(+63)
 9.フージャース(東1:8907)  12600(+1300)
10. ジオマテック(JQ:6907)  1325(+130)

■全市場値下がり率ランキング
 1.クロニクル(JQ:9822)   3(-1)
 2.ダイキサウンド(JQ:3350) 2670(-520)
 3.シルバ精(東1:6453)    7(-1)
 4.サハダイヤ(JQ:9898)   8(-1)
 5.コスモスイ(JQ:8844)   84(-9)
 6.ビスケーHLD(JQ:7542) 81(-8) 
 7. ピーエイ(東マ:4766)    102(-10)
 8.SSTW(東マ:2338)    28700(-2800)
 9.コネクト(東マ:3736)    16610(-1540)
10.ジェイエスコム(JQ:3779) 23(-2)
----------------------------------------------------------------
 日経平均株価は続落しました。前日の米国株安を背景に売り先行でのスタートとなりました。寄り付き後は円高進行を警戒し、一旦は前日安値を割り込む場面がありました。ただ、前日に大きく値を下げていることやアジア株高が堅調なことから、売り一服後は下げ渋る動きとなり、引けにかけては下げ幅を縮小し取引を終えました。
 業種別では多くの業種が値下がりしました。値下がり上位は保険、輸送用機器、ゴム製品。一方、値上がり上位は非鉄金属、食料品、鉄鋼となりました。
 TOPIX、日経ジャスダック平均株価も続落しました。

■釣り人
 大幅な為替の円高、もしかしたら直近安値の10130あたりまでの下振れが発生するかもしれない、こんな思いで見ていましたが上海市場の堅調、そして為替のじりっとした戻りにより、前場においては踏みとどまっています。さて後場からどんな展開になるのか見ていきます。
2009/09/02 ( Wed ) 08:12:36
■国内 (2日)
8月マネタリーベース(8:50)

《イベント》
Security Solution 2009(東京ビッグサイト~4日)
2009分析展(幕張メッセ~4日)

《決算発表》
伊藤園、東京楽天地

■海外 (2日)
ベネチア国際映画祭(~12日伊・ベネチア)
豪4-6月GDP(10:30)
ユーロ圏4-6月GDP改定値(18:00)
米8月自動車販売台数総計(960万)
MBA住宅ローン申請指数(20:00)
米8月ADP雇用統計(21:15/-25.0万)
米7月製造業受注指数(23:00/2.2%)

《決算発表》
ブラウン・フォーマン

※記載された予定は、予告なく変更される可能性があります
※経済指標は(予定発表時間/予想数値)
米国市場概況(31日) 
2009/08/31 ( Mon ) 08:07:53
■NYダウ
 9,544.20 -36.43
■ナスダック
 2,028.77 +1.04
■CME225(ドル建て)
 10,590 +60(大証比)
■CME225(円建て)
 10,575 +45(大証比)
■英FT100
 4,908.90 +39.55
■上海総合指数
 2,860.69 -85.71
■ドル円
 93.34

 28日のNY市場はまちまち。半導体大手インテルの業績上方修正や、パソコン大手デルの決算が好感され、半導体・半導体製造装置が堅調。しかし、8月ミシガン大学消費者信頼感指数が前月より低下したことが嫌気されて上値の重い展開となった。
 セクター別では、半導体・半導体製造装置や保険が上昇する一方で、食品・飲料・タバコや医薬品・バイオテクノロジーが軟調。ADRの日本株は日電産、デンソー、京セラ、オリックスがしっかり。半面、シャープ、任天堂、三井住友が小安いなど、対東証比較(1ドル93.61円換算)で高安まちまち。
大引け概況 
2009/08/28 ( Fri ) 15:50:53
■日経平均      10,534.14(+60.17)
 
■東証1部出来高    19.27億株
 
■日経平均先物    10,530(+20)
 
■TOPIX        969.31(+5.08)
 
■騰落        上昇863/下落663
 
■日経JQ       1,253.42(+6.52)
 
■ドル円       93.77 

■全市場値上がり率ランキング
 1. コスモスイ(JQ:8844)  64(+19) 
 2.Sサイエンス(東1:5721) 4(+1)
 3.東福粉(東2:2006)    88(+19)
 4.児玉化(東2:4222)    96(+20)
 5. 日本インター(東1:6974) 337(+60)
 6. キムラタン(大1:8107)  6(+1)
 7. ミライアル(JQ:4238)  2415(+400)
 8.日住サ(大2:8854)    219(+35)
 9.応用医学(東マ:2123)   1410(+200)
10. 日本ラッド(JQ:4736)  174(+24)

■全市場値下がり率ランキング
 1.パルステック(東2:6894) 102(-14)
 2.サハダイヤ(JQ:9898)  8(-1)
 3.KFE(名セ:3061)    31500(-3600)
 4.アルデプロ(東マ:8925)  1277(-143)
 5.アルフレッサ(東1:2784) 4210(-470)
 6.富士通コンポ(東2:6719) 25750(-2800) 
 7. セレスポ(JQ:9625)   145(-15)
 8.アミタ(HC:2490)    1415(-140)
 9.VTHD(名2:7593)   193(-19)
10.シークス(東1:7613)   731(-68)
----------------------------------------------------------------
 日経平均株価は反発しました。前日の米国株高を好感し、朝方は買い先行でのスタートとなりましたが、買い一巡後は円高警戒などから上値が重く、高値圏もみ合いとなりました。後場は上海株の下落を受けて下げに転じる場面もありましたが、すぐに持ち直し、小高い水準の値動きとなり取引を終了しました。
 業種別では、多くの業種が値上がりしました。値上がり上位はパルプ・紙、その他製品、鉱業。一方、値下がり上位は鉄鋼、ゴム製品、建設となりました。
 TOPIX、日経ジャスダック平均株価も反発しました。

■釣り人
 今週の月曜日、大幅高で寄ったにも関わらず先物の週足チャートは陽線で終わりました。為替の問題とか上海市場、逆風となった時もありましたが、まずまずの上昇で終わりました。それでは来週もどんな波がくるのか分かりませんが頑張っていきましょう!
釣り人と桃太郎 
2009/08/28 ( Fri ) 08:42:51
釣: 釣: おはよう~
釣: 選挙前の本日どう読む?
釣: まず為替だね・・日経新聞にもあったけどNYダウがしっかりだといままで円安になっていた。つまり逆相関の関係だったんだけどどうなってんだ・・・
釣: これって選挙の関係??
釣: 後NYなんだけど昨日の寄り付後80ドル近くまで下押ししたけどなんとか踏ん張って上値遊びは崩れていないね。
桃: そうなんです 自分も強いと思います 為替は米国と日本の銀行間取引の金利差が逆転してると出てますね。ですから円安になりにくいと、自分はおもいます
桃: 米国は 週足・月足は第二波動に入っているのではこんな感じで強いのを感じます。
釣: なるほどね・・・
桃: うんうん
釣: まだ僕も強気で見てるから・・市場が為替離れしてくれるといいと思うし良い円高の評価?もそのうちでるかもしれないし・・・日々を見ていきます。
2009/08/28 ( Fri ) 08:07:58
■国内 (28日)
7月完全失業率(8:30/5.5%)
7月有効求人倍率(8:30/0.43倍)
7月全国消費者物価指数(8:30/前年比-2.2%)
8月東京都区部消費者物価指数(8:30/除生鮮・前年比-1.8%)
7月家計調査消費支出(8:30/前年比-0.6%)
7月自動車大手5社の生産・販売実績

《イベント》
GOOD DESIGN EXPO 2009(東京ビッグサイト~30日)
第22回ジャパン建材フェア(東京ビッグサイト~29日)

《株主総会》
サカタのタネ、プロパスト、三協立山、バリオセキュア、日化薬、日本エンタ、東洋電、ゼクス

《決算発表》
ラクーン、ダイドードリンコ

■海外 (28日)
米7月個人所得(21:30/0.1%)
米7月個人支出(21:30/0.2%)
米7月PCEデフレータ(21:30/前年比-0.9%)
8月ミシガン大学消費者信頼感指数(23:00/64)

《決算発表》
ティファニー

※記載された予定は、予告なく変更される可能性があります
※経済指標は(予定発表時間/予想数値)
大引け概況 
2009/08/27 ( Thu ) 15:47:21
■日経平均      10,473.97(-165.74)
 
■東証1部出来高    20.48億株
 
■日経平均先物    10,510(-130)
 
■TOPIX        964.23(-11.36)
 
■騰落        上昇349/下落1203
 
■日経JQ       1,246.90(-0.02)
 
■ドル円       93.64

■全市場値上がり率ランキング
 1. パルステック(東2:6894) 116(+30) 
 2.日本インター(東1:6974) 277(+62)
 3.テレビ東京(東マ:3786)  123000(+20000)
 4.エリアクエ(東マ:8912)  2685(+400)
 5. トリケミカル(大ヘ:4369) 465(+65)
 6. IBダイワ(JQ:3587)  8(+1)
 7. パイオン(JQ:2799)   11450(+1430)
 8.第一精工(JQ:6640)   4140(+500)
 9.新日本科学(東マ:2395)  853(+100)
10. パスポート(JQ:7577)  157(+18)

■全市場値下がり率ランキング
 1.元旦(JQ:5935)     265(-65)
 2.山水電(東1:6793)    6(-1)
 3.コネクト(東マ:3736)   13700(-2000)
 4.ステラG(大2:8206)   7(-1)
 5.フォトニクス(大ヘ:7708) 11350(-1550)
 6.オメガHD(JQ:6819)  8(-1) 
 7. ALPHA(JQ:4760)  156(-19)
 8.メンバーズ(名2:2130)  17800(-2100)
 9.京進(大2:4735)     208(-22)
10.フージャース(東1:8907) 8400(-820)
----------------------------------------------------------------
 日経平均株価は大幅反落しました。前日に年初来高値を更新した達成感の反動を受け、朝方は売り先行でスタートしましたが、日米株価の高値警戒感や中国株の不安などを背景に利益確定の売りに押され、安値圏もみ合いとなりました。ただ後場からは買戻しも入り下げ渋る動きも見られましたが節目の10500円を前に上値が重く、終日軟調な動きで取引を終えました。
 業種別では殆どの業種が値下がりしました。値下がり上位は鉄鋼、精密機器、石油石炭製品。一方、値上がりはその他金融、保険のみとなりました。
 TOPIX、日経ジャスダック平均株価も反落しました。

■釣り人
 本日大幅安している段階で下がってるから強気で見ると書きました。もし、本日逆に大幅高だったら私は弱気で見ていたと思います。そして後場から材料株、くるであろうということで西松建(東1:1820)に注目したわけですが、見事に上昇してくれました。出来高1600万株。人気が付いたことを表しております。桃太郎が書き込んだトリケミカル(大ヘ:4369)も大幅高、これを私は買ったと書きましたが、何せ後場から材料株が動くと思ったからです。充分な値幅となりました。
前引け概況 
2009/08/20 ( Thu ) 11:44:21
■日経平均      10,279.19(+75.19)
 
■東証1部出来高    9.57億株
 
■日経平均先物    10,290(+80)
 
■TOPIX        949.84(+6.59)
 
■騰落        上昇859/下落616
 
■日経JQ       1,231.00(-0.14)
 
■ドル円       94.32

■全市場値上がり率ランキング
 1. 東海染(名1:3577)     165(+44) 
 2.Sサイエンス(東1:5721)  4(+1)
 3.東海染(東1:3577)     161(+36)
 4.カイノス(JQ:4556)     446(+80)
 5. セキド(東2:9878)     119(+19)
 6. 日精化(東1:4362)     794(+111)
 7. ジーエヌアイ(東マ:2160)  30(+4)
 8.オートウェブ(JQ:2666)  616(+80)
 9.エアーテック(東1:6291)  775(+100)
10. ラオックス(東2:8202)   127(+16)

■全市場値下がり率ランキング
 1.バナーズ(東2:3011)    7(-1)
 2.健康HD(札証:2928)    7500(-1000)
 3.鈴与シンワ(東2:9360)   142(-18)
 4.高見澤(JQ:5283)     197(-23)
 5.花月園(東2:9674)     78(-9)
 6.東邦グローバル(大2:1757) 9(-1) 
 7. FUJIKOH(東マ:2405) 2800(-300)
 8.トヨコケン(JQ:6352)   77(-8)
 9.フォトニクス(大ヘ:7708)  11010(-1140)
10.西川計測(JQ:7500)    651(-66)
----------------------------------------------------------------
 日経平均株価は反発しました。前日の米株式相場の上昇を背景に、朝方は買い先行でのスタートとなりました。買い一巡後は上値が重くもみ合いが続きましたが、上海株の反発を受けて上げ幅を拡大し、高値圏で取引終了となりました。
 業種別では、殆どの業種が値上がりしました。値上がり上位は空運、鉱業、証券商品先物。一方、値下がり上位はその他製品、海運、繊維製品となりました。
 TOPIXは反発、日経ジャスダック平均株価は続落しました。

■釣り人
 為替が現在94.32 26銭ほど円安に振れています。それにより自動車株やハイテク株が比較的しっかりとしたところです。銀行株や不動産株もじりっと上昇で前場を終わっています。以前書きました1/3押しの10100円どころ、その手前での値動きが続いています。こんなもので調整が終わるのか?と色々と考えてはいますが、柔軟に対応をしていく、これで向かいます。
2009/08/20 ( Thu ) 08:10:23
■国内 (20日)
7月コンビニエンスストア売上高(16:00)

《株主総会》
メディアクリエ、アイケイ、大黒天、佐鳥電機

■海外 (20日)
香港7月消費者物価指数
台湾4-6月GDP
米新規失業保険申請件数(21:30/55万)
米7月景気先行総合指数(23:00/0.7%)
米8月フィラデルフィア連銀製造業景気指数(23:00/-2.0)

《決算発表》
シアーズ・ホールディングズ、ホーメル・フーズ、Patterson Cos Inc、ギャップ、インチュイト、ゲームストップ、ハインツ、セールスフォース・ドットコム

※記載された予定は、予告なく変更される可能性があります
※経済指標は(予定発表時間/予想数値)
なぎさ 
2009/08/19 ( Wed ) 11:47:21
本日の釣り人さんの売買と考え方を会員ページから紹介します。

釣り人
2009/08/19 (Wed) 10:29
日経平均先物、現値10270-30

野村HD(東1:8604)808-6
これもちょっと遅くなりました。釣り人806で買い決済できております。お伝えします。
------------------------------------------------------------
釣り人
2009/08/19 (Wed) 10:19
日経平均先物、現値10260-40
マイナスに転じてきました。

野村HD(東1:8604)807-7
まずこの段階で考えることは先物がどこまで下がるのか?100円安も150円安も下がるのか?もしそうだとすると、野村証券は800円を割っていくと思われます。私はそうは思ってはおりませんので、昨日の後場の安値近辺で買い決済指値を出しています。お伝えしておきます。
------------------------------------------------------------
釣り人
2009/08/19 (Wed) 10:11
海兵がいなくなって20日余りとなろうとしています。短期売買の解説をしていただきたいというメールを戴いたり、いくつかの問い合わせはありましたが、多い量ではありません。もう少しご意見が欲しいなとこんな風に思っています。なかなか全体に安い位置ではないので、しかっりと腰をすえた売買が難しい局面ではありますが、いろんなご意見伺えればと思っております。例えば、「自分は空売りをしないから買い優先で紹介してもらいたい。」とかいろいろとあると思うんですが…。メール待っています。
------------------------------------------------------------
釣り人
2009/08/19 (Wed) 09:53
日経平均先物、現値10300
先程書きました10320が現在のところ高値です。もう少し下振れがあると考え野村HD(東1:8604)現値810-4ですが、813で空売りをしました。薄利で利確をするつもりです。
------------------------------------------------------------
釣り人
2009/08/19 (Wed) 09:23
日経平均先物、現値 10320+20
マザーズ指数 456.32+1.10
ドル円 94.80
CMES&P500 987.40-2.20

先物の動きなんですが、もう少し上がったところが目先の高値となり、少し弱含む。こんな想像をしております。ただ、その場面では強気で何かの銘柄を買う。投げの合計が400銘柄近くありますから、反発しやすい見方であります。

例えばシャープ(東1:6753)1061+21
これなんか今日安寄りしていれば四空の投げとなり、買いやすいところでしたが、高寄りしてますのでもう一つです。

ソニー(東1:6758)2575-25
これも高寄りとなっています。

日産自(東1:7201)
これも高寄りですから投げの三空の寄り付きではありません。

クックパッド(東マ:2193)29210-210
昨日までの下げは面白い下げだと思っていました。投げの三空が確認できればこの銘柄1回買ってみたいと思っています。

シキボウ(東1:3109)225+11
でかい魚を逃しました。160円前後でこの銘柄注目していたわけですが、しょうがありません。

もう少し見てみます。
------------------------------------------------------------
釣り人
2009/08/19 (Wed) 09:01
日経平均先物、現値10270-30
投げの三空がだいぶん増えています。下振れを待ってその中から買い銘柄を探すと思います。
------------------------------------------------------------
釣り人
2009/08/19 (Wed) 08:52
NYダウやナスダックが丸天井の形を作ってきている。数日前からそのことに触れ、下振れの警戒を書いたわけですが、丸天井だとすればどこまで下がりやすいのか?或いはどういう形から反発しやすいのか?このあたりの定義が曖昧でどうも私もそれについてのコメントが書けない状況です。さて本日のNYダウ、ナスダックとも反発しています。NYダウに関しては14日と15日において一段下げが完了したのだろうとこんな感じで見ております。ナスダックにおいてはNYダウよりも少し始めに調整に入っているという感じででしょうか。つまり両指数とも下落があったとしてもナスダックのほうが早めに調整完了となる、このように見えます。次に為替なんですが三段上げが97.72で完了し、3日前の94.3は二段下げの安値と考えます。つまり目先で言えば昨日と本日、円安に振れていますがもう1回の三度目の円高局面、あったとしても許容範囲であろう、こんな感じで外部要因で考えております。

■なぎさ
 釣り人さんのデイトレ、日経平均の値動きを予測し、型にはまった銘柄、会員ページでは紹介されています。昨日の東京建物の空売り、本日は野村証券の空売り、見事に日経平均の動きを予測し、きちんと利確となっております。釣り人さんは入った値段と決済した値段、デイトレにおいては全てリアルタイム、時価で書き込まれています。
2009/08/19 ( Wed ) 08:08:54
■国内 (19日)
7月粗鋼生産(14:00)
6月全産業活動指数(13:30/0.3%)
7月工作機械受注確報(15:00)
日本製半導体製造装置BBレシオ(16:00)

《株主総会》
クスリのアオキ、マルミヤストア

《決算発表》
工藤建設、あいHD、ミヤチテクノス

■海外 (19日)
MBA住宅ローン申請件数(20:00)

《決算発表》
JDSユニフェーズ、ネットアップ、ディアー、リミテッド・ブランズ、ハーマン・インターナショナル

※記載された予定は、予告なく変更される可能性があります
※経済指標は(予定発表時間/予想数値)
大引け概況 
2009/08/14 ( Fri ) 16:02:01
■日経平均      10,597.33(+80.14)
 
■東証1部出来高    20.58億株
 
■日経平均先物    10,590(+70)
 
■TOPIX        973.57(+5.16)
 
■騰落        上昇969/下落547
 
■日経JQ       1,237.88(+4.95)
 
■ドル円       95.23 

■全市場値上がり率ランキング
 1. セブンシーズ(東2:3750)   62(+13) 
 2.ヒューマンHD(JQ:2415)  41300(+8000)
 3.サニックス(東1:4651)    189(+31)
 4.G7H(東1:7508)      520(+80)
 5. 岡本硝子(JQ:7746)     238(+36)
 6. 山水電(東1:6793)      7(+1)
 7. トラスト・テック(JQ:2145)     123000(+17000)
 8.タカラレーベ(東1:8897)   372(+51)
 9.イーター電機(JQ:6891)   140(+19)
10. 田中化研(JQ:4080)     2985(+400)

■全市場値下がり率ランキング
 1.クロニクル(JQ:9822)    4(-1)
 2.アルファトレント(札証:4352)       2450(-400)
 3.ハウスフリーダム(福証:8996) 20000(-2990)
 4.アドウェイズ(東マ:2489)   141900(-19400)
 5.ビーイング(JQ:4734)    157(-19)
 6.シニアコミ(東マ:2463)    17480(-2000) 
 7. レオパレス(東1:8848)    899(-100)
 8.東邦グローバル(大2:1757)  9(-1)
 9.SJHD(JQ:2315)     20710(-2290)
10.光通信(東1:9435)      2210(-235)
----------------------------------------------------------------
 日経平均株価は続伸しました。前日の米国株高を受けて朝方は買い先行でスタートし、年初来高値を更新する高値圏でのもみ合いとなりました。後場は上海株安や週末に伴う手じまい売りなどで、やや伸び悩む場面も見られましたが、徐々に上げ幅を広げ底堅い推移で取引を終えました。
 業種別では多くの業種が値上がりしました。値上がり上位は機械、卸売、鉱業。一方、値下がり上位はゴム製品、保険、空運となりました。
 TOPIX、日経ジャスダック平均株価も続伸しました。

■釣り人
 お盆となります。私も明日墓参りに行きます。先週山に竹を切りに行き、花立てを作りました。私の実家は田舎ですから…。それでは来週よろしくお願い致します。
 
2009/08/13 ( Thu ) 21:00:55
桃太郎
2009/07/26 (Sun) 16:25
こんにちは。

 今週は、10000円に乗せて始まりそうですね、日経新聞を見てますと強弱は分かれてますが、急上昇してるので少しは高値もみ合いがあっても良いと思います。

 この所、下がるのも上がるのも一方通行で、もみ合いが無いのは不思議と思ってますがそれも相場ですね。休むのも相場ですが、上位20銘柄だけが上昇してるので、2番手3番手の銘柄は全然上昇しないですね、こまったものです。
 先導株占有率が43.5パーセントとかなり高い率ですので少しは休憩してもおかしくはないです。

 土曜日の日経で、不二越(6474)の材料が出てました、株価の位置は高い所では無いので相場になるかもですね。材料は、青色LEDサファイア基盤大型化とでてます。今の時流にもあっているのでそう思います。

 その他 東レ(3402)も安いなと思います。
     リケン(6462)も安いなと思います。
     三井金属(5706)銅の価格が上昇しているので
     DOUWAHD(5714)これも同じ理由です。

 材料株では ダイワボウ(3107)酸化チタンで、堺化学(4078)
 チャートで トレンドマイクロ(4704)住友ベーク(4203)

 これらを、見ていきます。三菱ケミカルも買うつもりです。

やはりこの時点で、東レ・三井金属・ダイワボウも書いてます。
ページに遊びに来てね!!!

2009/08/13 ( Thu ) 08:14:52
■国内 (13日)
7月首都圏マンション販売(13:00)

《決算発表》
中外炉、甜菜糖、SRAHD、関東電化、東理HD、フジマック、三城HD、IDU、セイノーHD、東映、吉本興業、三井海洋開発

■ 海外 (13日)
国際オリンピック委員会理事会(ドイツ・ベルリン~14日)
ユーロ圏4-6月GDP(18:00)
米7月財政収支(3:00/-1800億ドル)
FOMC金利誘導目標(3:15/0.25%)
米7月輸入物価指数(21:30/前月比-0.5%)
米7月小売売上高(21:30/0.8%)
米新規失業保険申請件数(21:30/54.5万)
米企業在庫(23:00/-0.9%)

《決算発表》
ドクターペッパー・スナップ・グループ、コールズ、ノードストロム、ウォルマート・ストアーズ、エスティローダー、オートデスク、ディブライ

※記載された予定は、予告なく変更される可能性があります
※経済指標は(予定発表時間/予想数値)
2009/08/12 ( Wed ) 08:10:07
■国内 (12日)
7月企業物価指数(8:50/前月比0.0%)
6月鉱工業生産確報(13:30)
8月金融経済月報(14:00)
麻生首相と鳩山民主党代表の党首討論(16:30)

《株主総会》
ツルハHD、コーセル

《決算発表》
三井松島、日風開、マツモトキヨシ、ブックオフ、コープケミ、エア・ウォーター、大陽日酸、伊藤忠テクノ、栗本鉄工、昭和電線、月島機、シチズンHD、T&DHD、光通信、マブチモーター、トウアバルブ

■海外 (12日)
ASEAN経済相会議(バンコク~16日)
ユーロ6月鉱工業生産
米10年国債入札
ABC消費者信頼感指数(6:00)
MBA住宅ローン申請指数(20:00)
米6月貿易収支(21:30/-285億ドル)

《決算発表》
ハリス、メーシーズ、サラ・リー

※記載された予定は、予告なく変更される可能性があります
※経済指標は(予定発表時間/予想数値)
2009/07/29 ( Wed ) 08:17:07
■国内 (29日)
6月商業販売統計速報(8:50/大型小売店販売額・前年比-6.0%)
7月中小企業景況判断(14:00)

《イベント》
第41回管工機材・設備総合展(ビッグサイト~31日)
第20回マイクロマシン/MEMS展(ビッグサイト~31日)

《株主総会》
東建コーポ、東研、グリーンクロス、マツモト、トーシン

《決算発表》
農産工、新日鉄ソリューションズ、サミーネット、北越紙、協和キリン、新日石、新日鉄、住友鉱、邦チタニウム、住友電、住生活G、東芝、NECエレ、アドバンテスト、スタンレー、ファナック、村田製作所、日産自、日産車体、ホンダ、野村HD、JR西日本、JR東海、グリー

■ 海外 (29日)
ABC消費者信頼感指数(6:00/-49)
MBA住宅ローン申請指数(20:00)
米6月耐久財受注(21:30/-0.6%)

《決算発表》
プラクセアー、コカ・コーラエンタープライズ、タイムワーナー、メレディス、ムーディーズ、ウェルポイント、フィサーブ、ハートフォード・フィナンシャル・サービシズ、リンカーン・ナショナル、アバロンベイ・コミュニティーズ、フローサーブ、アシュラント、コノコ・フィリップス、アフラック、ゼネラル・ダイナミックス、シマンテック

※記載された予定は、予告なく変更される可能性があります
※経済指標は(予定発表時間/予想数値)
釣り人 
2009/07/24 ( Fri ) 14:37:47
日経平均先物、現値9950+170
当然一服する場面だろうと思っていても、下振れが少し行われますとなぜか買いが入ってくる、こんな値動きを感じます。しっくりしない上がり方だなとここ数日思っております。景気回復というよりも、サブプライム問題があまりに大きいため、低金利そして株高、つまりインフレを作り出すことにより軟着陸を目指している米国であり日本も追従をしている様な感じ…そんな風に思えます。日経平均が上がってはいますが、個別株は柱が無い状況ですから満遍なくじりっと上がってはいますがなかなか買いで取り辛い相場展開となっています。
2009/07/22 ( Wed ) 08:11:17
■国内 (22日)
6月全国スーパー売上高(14:00)

《イベント》
日立 uVALUE コンベンション 2009(東京国際フォーラム~23日)
第5回国際工業炉・関連機器展(ビッグサイト~24日)
第11回ジャパン・インターナショナルシーフードショー(ビッグサイト~24日)
ワイヤレスジャパン(ビッグサイト~24日)
’09鉄構技術展(ビッグサイト~25日)

《決算発表》
キヤノン電、キヤノンソフト、日立ビジネス、東京製鉄、日本鋳造、フィデック、リコーリース、アイネス、カテナ

■ 海外 (22日)
バーナンキFRB議長が上院で議会証言
独7月Ifo景況感指数(17:00)
ABC消費者信頼感指数(6:00/-50)
北米6月半導体製造装置BBレシオ(7:00)
MBA住宅ローン申請指数(20:00)
米5月住宅価格指数(23:00/前月比-0.2%)

《決算発表》
サントラスト・バンクス、エアープロダクツ・アンド・ケミカルズ、USバンコープ、ノーザン・トラスト、バンク・オブ・ニューヨーク・メロン、アルトリア・グループ、ペプシコ、ボーイング、クアルコム、モルガン・スタンレー、ジェンザイム、イーライリリー・アンド・カンパニー、ファイザー、スタンレーワークス

※記載された予定は、予告なく変更される可能性があります
※経済指標は(予定発表時間/予想数値)
ヘッジファンドの男 
2009/07/17 ( Fri ) 09:42:19
1、サブプライムローンとは
☆米国住宅ローン10.5兆ドルのうち1.5兆ドルから2兆ドルのもの。信用格付けでオルトABCDのうちB以下のもの。
☆ファニーメイとフレディーマックは、その半分5.2兆ドル(自己資本の60倍)の信用リスクを負担していた。〔買い取り保有が1.5兆ドル(自己資本の2.5%を積む)、MBS3.7兆ドル(自己資本の0.45%を積む)〕。
☆海外投資家は1.5兆ドル保有していたが、政府の保障のあるものだという誤った認識を持っていた。一昨年の秋から両社の株式は下落していた。当初アメリカ政府は市場主義を標榜し傍観していたため、世界中に信用不安が広がった。農中なんぞはナンピン。

2、金融派生商品の処理
この住宅ローンの大半を買い取り「証券化」したのがアメリカの金融機関。利益至上主義で作った毒饅頭を世界中にばら撒いた。金融機関の裁量によって勝手に価値が付けられた商品。リスク商品の投売りでは済まなかった。すべての投資家の相互信頼関係の崩壊をもたらした。新興国に投資していた資金をすべて回収に回るというような事態にまで発展した。

3、リーマンショックの結果
☆保護主義政策が採られたこと
☆世界中の国が国債を増発して危機を乗り切ることに決めた
☆それが、通貨価値の希薄化、政府の債務返済能力の低下をもたらした

4、レーガン・サッチャー時代からの金融資本により利潤極大化政策の終焉
実際には生産性のないヘンテコな商品をつくり、投資家の資金の一部を搾取するというようなことをずっと続けてきた。
②こういう新資本主義を貫き市場原理に任せる
③公的資金による救済
の選択で後者を選択した。

これからの投資戦略
☆資産を構築するには大型株か小型株価か?
☆割安株か割高株か?
☆企業選択のポイント
☆インチキ企業に引っ掛からないためには・・・。
 監査法人 http://www.saiyou-cpa.com/listed_company/clients_list/audit_list2.html
 株主

Paper Economy→Tangible Economy
①サブプライム関連などの他の金融商品の消滅
②新興国の経済成長
③商品市場の監督体制の整備
④インフレヘッジ
⑤通貨価値の下落のヘッジ
⑥政府すら信じられなくなってきたときに、相対的に有利になる
⑦金鉱山は、太平洋や北極海の海底などの過酷で生産コストが合わない所しか残っていない

5年周期で起きているクレジット市場の崩壊
1998年長銀
2003年りそな
2008年サブプライム
2013年?
------------------------------------------------------------

■釣り人
東京講演会の第2部で話される「ヘッジファンドの男」の内容です。表題を見ただけでもかなり深く話が進むことが想像出来ます。来場者の皆さん楽しみにしてください。
